FC2ブログ

pspsのようです(仮)

沖縄からあんたがたを応援してます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そもそもあんたがたって何なの?

「『あんたがた』って何なの?」と言う人に向けて、簡単に説明します。

あんたがたとは、2chのニュー速VIPで行われる、全国謎解き宝探しゲームです。
最初のスレが「VIPPERのあんたがたに挑戦します」だったため、
通称「あんたがた」と呼ばれています。

それでは実際の流れを説明します。
個人的には13番煎じのOPFlashが分かりやすいと思います。
ちなみにニコ動にもあるので、好みの人はこちらからどうぞ。

……あんまり人任せにしてはいけないので、一応例に出しながら説明します。

スレがたったとき、ゲームマスター(ゲームの出題者のこと、以下GM)から、
8桁の英数字のパスワードが提出されます。(例、【HSGDSHSY】)
これは、セブンイレブンにあるコピー機の機能、『ネットプリント』のパスワードです。

もし家のそばにセブンがある場合、ネットプリント(以下ネプリ)から暗号文を印刷し、
スレッドにアップロード(以下うp)する、通称「セブン班」に挑戦してみてください。

必要なものは
・お金(カラーが数枚ということもあるので多めに)
・携帯、またはスキャナー(うp用)
・他の人に先を越されてもめげない心

セブンのコピー機にむかい、画面にある『ネットプリント』を
選択し、次にパスワードを入力します。
入力すると、タイトルやサイズ、枚数設定が書かれた画面が出ます。
この時タイトルはちゃんとメモをして、スレに報告するようにしてください。

あとは推奨されたサイズや枚数を指定し、暗号文を印刷。
その暗号文をスレにうpすればセブン班は終了です。


次は暗号文を解読する作業、通称『psps班』の出番です。
やることは単純、スレに上がった暗号を解くだけ。
暗号を解くと、どこかの場所が出てきます。(例、灘区役所)


現地が出てきた場合、実際にその場所に行く『勇者』の出番です。

必要なものは
・携帯(報告用、充電を忘れずに)
・間違いでも挫けない心

まずはトリップをつけて、スレに宣言します。
トリップの付け方は、半角の#の後に好きな文字列をつけ、
名前欄に書き込むことです。
たとえば、『#よろしく』だと、名前欄には◆dev/jcGOoIと表示されます。

次に暗号から導き出された所に行き、8桁の
パスワ-ドが書かれたガムテープを探します。
暗号文には大抵現地ヒント(電話ボックス、ベンチなど)が
書かれているので、それを頼りにしてください。

ガムテープは大抵剥がされないように、見つけにくい場所に張られています。
どうしても見つからない場合は、スレにそのことを報告しましょう。
きっとGMから何かの反応があるはずです。
場合によっては写メによる現地のうpもあるので注意してください。

無事にガムテを発見した場合、スレにパスワードを報告。
ガムテは記念に剥がして持って帰るようにしてください。
あとは無事に帰宅した後、簡単にレポを上げるといいです。


この繰り返しをエンディングまで繰り返します。
一番重要なのは楽しむこと!

あんたがたうpロダ
http://www.atgt.jp/up/upload.html

……文章がキモイので、後日書き直す予定です。
スポンサーサイト
  1. 2008/03/01(土) 20:56:25|
  2. あんたがた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【15煎まとめ】三周年と15番煎じの始まり | ホーム | 自己紹介>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boon3080.blog47.fc2.com/tb.php/3-42c98d2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

3ofPE

Author:3ofPE
ただの1VIPPER……なのかな(?)
あんたがたとブーン系好き。
「3ofPE」はトリの頭文字から。
通称募集中です。

見切り発射で15煎のまとめを
始めてしまったブログ。
更新遅れててすいません!!

15番煎じ無事に終了!

あんたがたリンク

あんたがた関連のリンクです

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。